今日のあの頃、あの頃の今日

2012 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

5087レをサイロで撮りたい! part1

2012/10/31(Wed) 22:23
本日またもや2119号機が5087レに入ってくれまして、かつ天気も結構良かったので授業終わって速効サイロへ向かいました。

というのも今まで何回かサイロで5087レを撮影しようとしてるのですが、マンダーラだったり遅れたりと満足な絵が一枚もないんです。

ということで通過10分前に到着したのですが・・・


米原1時間40分遅れ・・・


またもや遅れです・・・

もう呪いが掛かってるとしか・・・

10時時点では遅れが無かったのに11時時点で更新されたらどうしようもないです(まぁ向こうはお仕事でやってるので文句はいってはいけません)


しかも新しく障害物(障検のリニューアル)が出来ていて、少し中パンがしにくくなりました・・・

でもまだ撮影はできるレベルです。

とりあえず下り貨物が数十分遅れてるので5087レが来るまで我慢大会のスタートです。

1055.jpg
1055レ 安土-近江八幡 EOS kissX2 TAMRON SP 18-250mm F3.5-6.3

今や90機を超えて100機も見えてきたモモ軍団の若番機

と思えば貴重です(笑)

それにしても上りも下りも桃ばっかり

2086レのサメ以外、東海道山陽筋は全部桃でした。

スポンサーサイト
琵琶湖線 コメント:2 トラックバック:-

瀬田川の日曜日 8865レ編

2012/10/30(Tue) 20:00
週に二日しかない8865レの運転日

その中でも休日に走る日曜の8865レは瀬田川の人たちにとっては日常風景かもしれません。

img188.jpg
8865レ 瀬田-石山 PENATX 67Ⅱ 165mm F2.8 RVP100 +1

釣り人で賑わう瀬田川を通過していく8865レ

私たちファンにとっては週に二回のレアな列車ですが、彼らにとってはいつも通りの風景です。


※これ66になって初めて撮影した8865レです(笑)
琵琶湖線 コメント:0 トラックバック:-

マイサメ単線5087レ

2012/10/28(Sun) 20:14
日本海にお別れを告げた日

大撃沈した日本海だけじゃ流石にコストパフォーマンスがやばいのでマイサメに行って5087レを撮影した次第です。

詳しくはこちら

img184.jpg
5087レ 米原-醒ヶ井 PENTAX 67Ⅱ 75mm F4.5 RVP100 +1

珍しくデジは望遠、バケが広角の図

おそらく初めてなのかな?

バケの広角は列車が小さく成り過ぎるのであまり使わないのですがこのくらいなら許せます。

至って普通の65の編成写真で面白みゼロですがこれが良いんです(笑)


東海道本線 コメント:0 トラックバック:-

青空と、木と、稲穂と、月と、自分と、そしてパーイチと

2012/10/26(Fri) 20:00
IMG_0881.jpg
4071レ 安土-能登川 EOS kissX2 TAMRON SP 18-250mm F3.5-6.3

何故か一角だけ刈られてない稲穂

安土能登川の中央にドカンと居座る一本木

青空にポツンと浮かぶ月

そして撮影している自分の影

やってきたのはなんと129号機こと729号機

しかもお顔が見えるように機次位にコンテナなし

のどかな初秋の安土能登川の夕暮れでした。


※大文字やめます(笑)
琵琶湖線 コメント:0 トラックバック:-

2127号機のために武庫川へ! しかし・・・

2012/10/24(Wed) 22:49
今日から

大きい文字を使いたいと思っております。

このネタも冗談もないつまらない自己満ブログにメリハリをつけようかと思いまして

突然思い立ちました(笑)

毎日20hitも行かないマイナーなブログなのですが、少しでも皆様に楽しんで頂けるよう努力したいと思っております。

まぁ大きい文字を使ったからと言って内容自体は全く変わりません

早速多用してみましたが、少しウザイと感じる方もおられるかもしれませんがお許しください。


というわけで本日

2127号機が75レに入るということでわざわざ武庫川へ行って参りました。

途中山崎で1050号機の配1975を横目に立花へ

歩いて25分で武庫川へ到着

しかし誰もいない!

まぁ平日のこの時間に撮影出来る人なんて地元の人か、自分のような暇人学生くらい
です


とりあえず通過まで15分、地元の方一名が加わりましてピン電撮影

IMG_0834.jpg
新快速 立花-甲子園口 EOS kissX2 EF70-200mm F2.8L USM

太陽はバッチリとは言えないですが、光線は十分

今日も勝ってしまったという言葉を準備していました・・・


しかし


IMG_0846.jpg
75レ 同上


やられました・・・


通過1分前に太陽が雲入り

撮影地から太陽が見えなかったのでイケルと勝手に勘違いしていましたが、それは本当に勘違いでした

最近連戦連勝だったのですがここに来て敗北


まぁこればかりは仕方無いですね・・・

この一枚のために遠路はるばる来たものの負けてしまいショックを隠せません。

が、今日は縁が無かったと前向きに行きたいと思ってます。

私の長所は何事も前向きに取り組んでいく姿勢らしいので。
神戸線 コメント:0 トラックバック:-

1127のために partおまけ

2012/10/22(Mon) 20:00
雑談してたらなんか赤いのがやってきました。

IMG_0642.jpg
かーぷでんしゃ 和気-熊山 EOS kissX2 EF70-200mm F2.8L USM

この後すぐに塗り替えられたらしいので貴重なショットになりました。


今年もBクラス・・・

カープを応援しだして12年

頼むから生きている間に優勝してくれCarp



県境 コメント:0 トラックバック:-

桃疾走

2012/10/21(Sun) 20:00
IMG_051.jpg
????レ EOS kissX2 EF70-200mm F2.8L USM ※もちろんトリミング済

早朝の瀬田川を渡る桃を流し撮り


カッコよくないです?(笑)

桃は貨物機とは思えない程スマートです。
琵琶湖線 コメント:0 トラックバック:-

いつかの北び客回

2012/10/20(Sat) 20:00
デジのデータを整理してたら出てきました(笑)

IMG_0538.jpg
回9914レ 膳所-石山 EOS kissX2 TAMRON SP 18-250mm F3.5-6.3

5月くらいに撮影した北び客回

いつも同じこと言いますが、定期的にPFハザが見れるのはホント嬉しいです。

琵琶湖線 コメント:0 トラックバック:-

初の近江鉄道ミュージアム part5

2012/10/19(Fri) 20:00
今回でパート5になる近江鉄道ミュージアムの記事ですがこれで最後です。


IMG_0669.jpg

こちらはロコ1100です。

詳細は毎回おなじみのwikipediaさんで

生涯入換に身を捧げたキングオブ入れ換え機です。

あのDD13やDE10、DE11なんか屁じゃありません。

HD300もこの入換の生きる伝説に挨拶に来ないとは飛んだ無礼者です。

というぐらい優秀な入換専用機だそうです(笑)

まぁ外観がかわいいです。


IMG_0688.jpg

中は高速遮断機などが置いてある関係で案外せまいです。

そして入換機らしく運転席は横を向いています。


マスコンがこんなボロボロなのにまだ普通に動くことが流石戦前最強電鉄会社の阪和電軌道の車両である所以かもしれません(笑)


そんなこんなで一時間程のんびり滞在しておりました。

いやはや素晴らしい釜達を独占(ある意味)出来、非常に有意義な時間が過ごせました。

この釜達はもう走ることが無いのが残念ですが、こうして残されていることに近江鉄道の愛が感じられます。

皆さんも是非この近江鉄道ミュージアムに訪れて、そして日本一運賃が高くロングシートで夏は車内で昆虫と戯れることが出来るガチャコン電車に乗ってみてください(笑)



ガチャコン コメント:0 トラックバック:-

初の近江鉄道ミュージアム part4

2012/10/18(Thu) 20:00
というわけで次は装甲車ことED31の登場です。

ED31についてはwikipediaさんにお聞きください。

IMG_0663.jpg

私鉄の機関車の中では圧倒的な存在感を誇ると思います。

私もガチャコンの機関車と言えば、まずこのED31が思い浮かぶほどです(笑)

因みに後ろに映っているのはこれまた貴重なLECar

IMG_0654.jpg

いやもう圧倒的です。

ボンネット上の窓から機銃が出てきても全くおかしくないほど装甲車です(笑)

IMG_0664.jpg

後ろにもED31が展示されており、窓の形が違うのがよく分かると思います。

因みにこの他にも二機ED31が存在しますが、LEcarの後ろに留置されています。

というわけでこのED31の車内へ入ってみましょう。

IMG_0693.jpg

はい

運転席かなり小さいです。

キャブ自体は普通に大きいのですが、運転席が異常に小さいです。

まるで路面電車の運転席みたいな感じで先ほどのED14とは大違いです。

そして視界は言うまでもなく最悪です(笑)

車に例えるとプリウスの後ろより見にくいです(笑)

そして最も驚いたのがワイパーが手動式ということ!

これ運転中にブレーキから手を離してキコキコやってたのでしょうか・・・


流石90歳をもうすぐ迎えるご老人です。


IMG_0701.jpg

赤煙筒が入っているケースの中には滋賀大社のお守りが

現役時代に無事故を祈って誰かがいれたのでしょうか

外観はピカイチですが中はダメダメなED31

こんなのが走ってたらEF65そっちのけで撮影しているかもしれないです(笑)

ガチャコン コメント:0 トラックバック:-

初の近江鉄道ミュージアム part3

2012/10/17(Wed) 20:00
お次はED14の1号機と2号機、そして3号機です。

IMG_0662.jpg

同じ釜なのに色々と違ってて面白いですよね~

1号機は昔除雪車代わりに使われてたのでスノープローついてます。

そして2号機はナンバープレートが中央

個人的に茶色の国鉄色より、この近江鉄道色の方が断然好きです!

水色に黄色帯とはおしゃれです。

IMG_0667.jpg

こちらは3号機のサイドビュー


IMG_0710.jpg

原型の明かり窓が残っているのが大きな特徴です。

因みに近江の釜で唯一のGE製のED14は今年で86歳を迎えますが、実は他の国産の電気機関車も同じくらいの年齢だったりします。

輸入電気が最高齢と思いきやあんまり変わらないんです。

というわけで1号機の車内へ入ってみます。

IMG_0703.jpg

基本的に4号機と変わりませんが、こちらは本当にくたびれている感じです。


IMG_0706.jpg

この手書きに味があります。

IMG_0709.jpg

助手席に座って逆エンドを見てみました。

この機械室の通路が狭くてビックリ

普通に服が機器に触れてしまい、汚れてしまいました(笑)

IMG_0707.jpg

出発進行!彦根発車!

と言ってしまいそうな運転席からの展望

想像してた以上に狭い運転席でした。

でも戦前のイギリス生まれの機関車の運転席に日本の平成生まれの凡人が座っているのが何か凄いです(笑)
ガチャコン コメント:0 トラックバック:-

初の近江鉄道ミュージアム part2

2012/10/16(Tue) 20:00
というわけで機関車を見ていきます。

IMG_0651.jpg

ED14の4号機


この時だけ晴れていました。

ED14については私よりもwikipedia様にお聞きした方が宜しいと思います。

IMG_0674.jpg

いやはや歴史を感じさせます。

そしてこの近江鉄道ミュージアムの凄いところは車内に入れること!

(といっても一応危険みたいな札がステップに付けてあるんですが、家族連れが入っているのを係の人は全くお咎めしてなかったので私も入ってみました)

という訳で中央の扉から入っていきます。

IMG_0675.jpg
運転席です。

ブレーキや、シートが比較的奇麗なのが動態であることを伺わせます。

IMG_0681.jpg

数々の運転士達が握ってきたマスコンハンドル

流石に動きませんでしたが運転席に座りマスコンを握ってみると

30年前、国鉄から継走してきた貨車を後ろに引きつれ、多賀大社の先まで乗務する運転士の気分を味わうことが出来ました(笑)


ああ・・・

現役時代を見てみたかった・・・
ガチャコン コメント:0 トラックバック:-

初の近江鉄道ミュージアム part1

2012/10/15(Mon) 20:00
敦賀公開では無いけど撮影会に行こう!

そう、近江鉄道ミュージアムです。

ほぼ毎月開催されている撮影会なのですが開催され過ぎて認知度がかなり低い気がします。

地元の私もまさか2007年以降開催されていることを知りませんでした(笑)

以下EOS kissX2 TAMRON SP 18-250mm F3.5-6.3 で撮影


入る前にまず入場券200円を買います。


IMG_0690.jpg
こちらが入場券(家に帰ってアイポンで撮影しました)

硬券です。

因みに自分でスタンプ(日付入れるやつ)とパンチで穴を空けることが出来ます。

これらの使い方が分からなくて係りの人に知識を教えてもらいながらやりました(笑)

それにしても社員さんが朗らかな人でした。

これぞガチャコン魂


というわけで早速機関車を見に構内へ

といっても外から普通に見えるというか撮影出来ます(笑)

IMG_0650.jpg

こちらが今日の配置

ED14揃い踏みです。

いやはや電気機関車好きにとってはパラダイス!

しかし撮影者は私だけで他に家族連れが一組・・・

大盛況の敦賀に比べてこじんまりとしてますが、個人的には最高です!

しかし5年前に開場した時は塗装が塗り替えられてピカピカだったのですが・・・

5年前のED40がある時に来たかった・・・
ガチャコン コメント:0 トラックバック:-

TAMRON復活!

2012/10/14(Sun) 20:00
修理に出していたタムのレンズが帰ってきました!

ということで鉄道の日に敦賀機関区の公開に行こうと思ってたのですが

起きる→5087レを山かマイサメ→一時間くらい滞在

の流れで行こうと思ってたのですが

起きる→1030くらいの電車に乗れば米原11時10分くらいに着いてマイサメ行けるっしょ

とか時刻も調べずに電車に乗車

したのは良いのですが乗ったのが普通列車で米原にはなんと17分着

どうあがいてもマイサメ間に合いません・・・

なので5087レは諦めて敦賀に直接行こうとするも

なんと到着は1315

草津を1030に出て敦賀に1315って接続悪すぎて泣きました(T_T)

しかし電車は米原に到着

しょうがないのでマイソ辺りで5087レでも撮って帰ろうとするも

目の前で通過orz

何をしにきたのか訳分からない状態になりながら留置してある81を撮ってみました。

IMG_0648.jpg
マイソ EOS kissX2 TAMRON SP 18-250mm F3.5-6,3 ※トリミング済

こころなしか写りがシャープになった気がします。

というか今まで故障してたレンズで撮影してたのが若干ショックです。

とりあえずせっかくここまで来たので彦根駅へ向かいます。

敦賀公開に行けないなら・・・!

琵琶湖線 コメント:0 トラックバック:-

1127のために part4

2012/10/13(Sat) 20:00
通過の時間は刻々と迫っていますがまだ73レの姿は見えない

後ろから大きなカマキリに襲われたり、ときおり小さな雲でマンダーラ状態になったりとモヤモヤした気持ちで待ちます。

そして


IMG_0639.jpg
73レ 和気ー熊山 EOS kissX2 TAMRON SP 18-250mm F3.5-6.3

少し左がカツクなってしまいましたが大勝利です!

いやはやワケクマ万歳!!

ワザワザ遠路はるばるやってきた甲斐があったというものです!

そしてこの後、岡山の若きエース、祐さんとお会いして撮影そっちのけでひたすら雑談してました(笑)

結局このワケクマで撮影終了、バイパス~神明でレンタを返し新快速で帰宅しました。

いやはや辛子万歳!

ナンバーは変わっても姿形変わらず私の中の岡機がここにありました。

岡機といえば辛子!

(でもやっぱりナンバーは黄色であってほしい(笑))
県境 コメント:0 トラックバック:-

1127のために part3

2012/10/12(Fri) 20:00
バケが調子悪いのに落ち込みながらもワケクマへ向かいます。

ちょうど船坂峠が工事中の大渋滞で時間を食いましたが、無事にワケクマに到着

到着時は雲が多かったものの、徐々に晴れ間が広がっていきました。

IMG_0637.jpg
2077レ 和気-熊山 EOS kissX2 TAMRON SP 18-250mm F3.5-6.3

2077レはサメ牽引のデーテン付でした。

背景の山までバッチシで73レも勝利の予感です。

県境 コメント:0 トラックバック:-

2119号機の5087レ2連敗

2012/10/11(Thu) 20:00
先日、2119号機が縦つづけに5087レに入ったので撮影に行ったのですが

一回目→30分遅れてマンダーラ終了

二回目→快晴なのに起きたら12時orz

そして三回目

IMG_0646.jpg
5087レ 安土-能登川 EOS kissX2 EF70-200mm F2.8L USM

通過後晴れました・・・

琵琶湖線 コメント:0 トラックバック:-

1127のために part2

2012/10/10(Wed) 20:00
到着したのは通過30分前

天気も上々

勝利を確信しました

IMG_0630.jpg
73レ 有年ー相生 EOS kissX2 TAMRON SP 18-250mm F3.5-6,3 ※トリミング済

バケのレリーズが故障で切れず・・・orz

なんで前走りの桃はきれいに切れて本ちゃんで故障すんのかなぁ・・・

とりあえず保険のためにスカらせておいたデジを載せます。

最近バケがうまくいかない・・・
県境 コメント:0 トラックバック:-

やっとあがりました!

2012/10/09(Tue) 02:02
やっとバケがあがりました!

一枚目が日本海引退の前の5087レなんで半年以上ぶりです(笑)

IMG_0686.jpg


これから成功したやつだけ一枚ずつ紹介していきます~

しかし最近バケに対して熱が冷めていたのですが、原版みた瞬間

「やっぱりバケ最高」

となってしまいました。

でじが楽で失敗もしなくて最高なんですけど

やっぱりバケ最高です(笑)
雑談 コメント:0 トラックバック:-

1127のために part1

2012/10/05(Fri) 20:00
5087レの次の日、天気が良いので超久々に県境へ出向いてきました。

の前に神戸からレンタを借りたので72レを一の谷で撮影します。

IMG_0618.jpg
72レ 須磨ー塩屋 EOS kissX2 EF70-200mm F2.8L USM

猫の目天気でしたがどうにか晴れてくれました。

しかし後ろから快速が来てベストな位置で切れず・・・

そして神戸のカメラ屋に行き、73レの1127号機と神戸駅でアンダークロスして第二神明で西へ向かいます。
神戸線 コメント:0 トラックバック:-
 Home  Prev

Profile

からし

Author:からし
年齢:あらさー\(^o^)/
生息地:えいとぷりんす
機材:D300s、XQ2
過去、現在、とりあえず撮影したものを載せています。

Clock

Visiter

Recently

Calender

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Month

Categoly

Link

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。