FC2ブログ

今日のあの頃、あの頃の今日

2014 / 02
01≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 ≫03

Column 99-保線Tさんアングル

2014/02/26(Wed) 20:00
73レのかぶりつき撮影地として名を馳せた保線

実はこの撮影地は1つ欠点を持っていました。

それは「編成が巻く」ことです。

しかし、あの"マルタイ置き場"から頑張って奥に行くとこのように編成が全部入ります。

img235.jpg
2077レ 三石-上郡 PENTAX 67 300mm F4 RVP100 +1

定番より2スパン程奥に入り、67版では白線が入ることが特徴でした。

私個人は県境撮影してる人なら誰でも知ってるあの御方の作例を多く見たので密かに"保線Tさんアングル"と呼んでいました。

ただ、保線に行った方ならわかると思うのですが、ここに行くには線路脇を通るしかなく、定番S字なみのリスキーさが伴います(笑)

写真は73レの前走りの"ニセンチッチ"

ここも虎に食われてしまい、実質消滅してしまいました。
県境 コメント:0 トラックバック:-

工場裏で原色PF

2014/02/23(Sun) 23:31
IMG_2044.jpg
5087レ 瀬田-南草津 EOS kissX2 EF70-200mm F2.8L USM

山に行きたかった・・・
琵琶湖線 コメント:0 トラックバック:-

Column 98-ハシリアガリを行くプラレール

2014/02/20(Thu) 20:00
8866レの最短編成は何か?

単機やムドのみは置いといて最も短いと思われる編成は釜+オトキだと思います。

8866@ハシリノボリ(114)
8866レ 三石-上郡 EOS kissX2 28-80mm F3.5-5.6USM

このくらいの編成になると1スパンで収まってしまう為、まるで非電化のようです。

前記事のウネアイの写真も同じ日に撮影したものですが、列車通過時だけ晴れてくれる珍しい日でした。

この日はアイオイでレンチャを借りて朝の2082レから夕方の2073レまで県境巡りをした日で、特にネタも無く(当時の自分にとっては65自体がネタですが)、一人まったりと過ごした一日でした。

記事を書きながらまさに私のスタイルを象徴する一日だったなぁと思いを募らせています。



県境 コメント:0 トラックバック:-

Column 97-ウネアイの望遠

2014/02/16(Sun) 20:00
ネタが無いので昔の写真から

2084@ウネアイ(17)
2084レ 有年-相生 EOS kissX2 EF70-200mm EXTENDER EF*2

超望遠35mm換算640mmのウネアイです。

山陽本線でヨシミツと並ぶ屈指のかぶりつき撮影地

なんといってもこの起伏がウネアイの唯一無二の特徴でした。

しかし

虎に食われてしまった今

もう二度とこのように撮影することは無いです。

県境 コメント:0 トラックバック:-

機材の更新がしたい気分

2014/02/07(Fri) 20:00
最近なんとなく機材がほしいなぁってよく考えます。

今自分が持っているバケ以外の機材は以下のとおり

・EOS kissX2
-1220万画素、ライブビュー、センサークリーニング機能付きのコスパ最強デジ入門機
-個人的には今のkissと機能的には画質しか変わらないイメージで今でも第一線で活躍可能な観音最高傑作
-導入から既に6年目に突入
-連射と高感度撮影以外は不満無し

・EF70-200mm F2.8L USM
-所謂白レン、ニッパ
-旧式だが、持っているだけで大満足なのでどうでも良い
-これがほしかったからNikonから観音へ乗り換え
-今や解放で滅多に撮影しないが、テレコンをかます際にはこの明るさが必要
-導入から既に6年目に突入。最近は出番無し

・EXTENDER EF*2
-2倍のテレコン
-旧式だが、安かったのでこちらに
-本音を言うと*1.4がほしかった
-主にウラスマ(須磨-塩屋の逆アン)で活躍したが、ここ数年は出番なし(最後に出したのは300系さよならの時)
-導入から既に5年と半年は経過

・TAMRON SP 18-250mm F3.5-6.3
-APS-C専用の高倍率ズーム、所謂"便利ズーム"
-これ1本で何でも出来るすぐれもの
-画質はアレだが、我慢出来るレベル
-個人的にはkissと便利ズームの組み合わせはカメラ界で最強のコスパがあると確信(頑張れば10万以内で揃えられる)
-ただフルタイムマニュアルフォーカス&インナーフォーカスじゃないので使いずらい&ダサイ
-導入して5年目に突入、昨年修理

写真
※Macintosh使いではありません

見て頂くと分かるんですが撮り鉄をやるにあたって必要最低限の装備しかありません。

これ以上何を望むのかと言いたいところですが

・連写したい
・高感度強い奴ほしい
・*1.4テレコンがほしい
・広角-標準のちゃんとしたズームがほしい
・Nikonに戻りたい

これらから導き出される結論は

・既存資源をグレードアップ
-EOS7D
-*1.4テレコン
-17-85mmF4-5.6

・既存資源を置き換え
-EOS kissX7
-*1.4テレコン
-17-85mm F4-5.6

・Nikonへ
-D7000(これくらいが限界かと)
-70-200mm F2.8G(中古で10万超)
-18-200mm F3.5-5.6(便利ズームでごまかす)

こんな感じでしょうか

やはりNikonへの憧れは強いものでして、かれこれ数年Nikonに戻りたいなぁなんて考えてます。

ただ、スイッチングコストがとんでもない額になりそうなのと、性能的には一緒(下手したらグレードダウン)であることを考慮すれば、ただの自己満足に過ぎないと思っています。

現実的な投資としては、7Dの導入でしょうか

秒間8コマで一桁万円は凄いですよ観音さん

そのせいか、今時の高校生の標準装備?な感じで、いやはや羨ましいです。


結局kissに便利ズーム、そして70-200mm F2.8が今の自分に一番あってる気がします。(腕と頻度と交通手段を考慮)


と何でこんなに長々と戯言を書いているのかというと、こうやって物欲を整理すれば抑えられるかなぁと思ったからです。



ただここまで書いといてアレですが



こんなポンポン買えるお金はありませんっ!(笑)



まだまだkissX2には頑張ってもらわないといけないようです。

雑談 コメント:0 トラックバック:-

Column 96-レアな5092レ

2014/02/04(Tue) 20:00
もう一枚紹介です。

5092104.jpg
5092レ 天神川-向洋 Nikon F80 70-300mm F4-5.6 RXP

こちらは2006年か2007年に撮影した5092レを牽引する104号機の姿です。

写真の腕前は置いといてこの5092レ、実は結構レアじゃないのかと思っています。


注目すべき点は機次位の産廃コキ


実は当時の広島以東の5092レ、基本的に機次位は空コキになります。

というのも確か東福山の入換の際に必要だったからだと思います。

5092レは岡機65牽引の列車の中で最も撮影した列車の一つですが、広島以東で機次位にコンテナが載っているのはこの一枚のみです。

下手糞なりに頑張って撮影したこの一枚が、これもまた良い記録だと思います。
山陽本線 コメント:0 トラックバック:-

Column 95-昔の一コマから

2014/02/02(Sun) 20:00
コンピュータを整理していたら懐かしい写真が出てきたので紹介します。

honngou

この写真がどこの駅か分かったらあなたは広島県民です。


これは今は亡き本郷駅の旧ホームです。

旧といっても2008年くらいに変わったのでまだそんな昔では無いですが、今のあの対面ホームの味気ない姿よりよっぽどこちらの方が良いと思います。

なんといっても今のホームは幅が狭すぎだと思います。

車両は懐かしの広島快速色

快速色よりも瀬戸内色の方が好みですが、無くなった後にもっと撮影しとけば良かったなぁと思うのは毎度のことです。

今だったら絶対撮影しないような写真ですが、こんな写真が良い記録写真になるとは本当に何でも撮影しとくべきだなと思います。
山陽本線 コメント:0 トラックバック:-
 Home 

Profile

からし

Author:からし
年齢:あらさー\(^o^)/
生息地:えいとぷりんす
機材:D300s、XQ2
過去、現在、とりあえず撮影したものを載せています。

Clock

Visiter

Recently

Calender

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

Month

Categoly

Link